Posted by ゆっこ
 
[スポンサー広告
2012.2.21
2012年も1ヵ月半以上前に明けてしまいました。
今年、1発目のブログです。
ここに頻繁に書き込まなくなってから、こんなペースだから
特に変にも思わないなぁー。それが、残念ですが。


先月はとにかく暇で暇で、まさかの10日間連続休みがあるぐらい。
その間は、知り合いの英語の先生のところへ行って
ベビーシッターしながらお世話したり、お世話になったり。
それから、卒業旅行&リピーターシーズン到来で、
ずっと忙しく動き回っていました。1ヶ月ぶりに休みが来た!
と思ったら、まあまあ忙しそうなのに、私ばかりお休みが
続いている状態です。まあ、ツアーが入らないと仕事に
ならないからね。しょうがない。


日本時間だと今日、2月22日はORさんの10周年記念日。
早いなー。私、初めからファンではなかったから
またちょっと違うのかもしれないけど、もう10年。
今はもうあの時の様な気持ちはないけれど、
それでも大切なグループです。おめでとう。

そして、相変わらずジャニーズにハマり続ける私。
今年に入って、まさかのKis-My-Ft2にハマる。
本当に困ったねぇー。
まあ、1月は本当にやることなさ過ぎてパソコンが
お友達の状態だったから、しょうがないと言えばしょうがないのか・・?
結成してからの期間はだいぶ経っているようだけど、
メジャーデビューしてからはまだまだなので、
そこまでの露出が無い分、ある意味助かっているけど
でもラジオは聴いてます。あー、早めに卒業しなくちゃなぁ。


そんなこんなで、5月下旬には日本一時帰国も決まって
(航空券はまだ買ってないけど)最近ルンルンです。
でも毎日パソコンの航空券検索サイトと格闘してます。
今までは西海岸から帰っていたけど、今は東海岸から。
だいぶ値段が違う!なので、なるべく安いの見つけないと。
それも、日本からアメリカに戻るときはなるべく大きな空港は避けたい。
万が一、入国審査で引っかかって強制送還とかになっても困るし。
こっちはいっぱいお金払ってビザ申請したのに、
それでも疑ってあーだこーだ聞いてくるアメリカって、なんかねー。

実際、あと2年ちょっとのビザだけど、
本当にアメリカでやっていきたいのか・・・っていうのは
ずっと悩んでいるところ。日本に帰って仕事もいいかもしれないって
思い始めてる。ただ、就職氷河期なのが問題だけど。
それから、もっと資格とか取ったほうがいいかも!って考えも。
今度帰ったらTOEICでも受けてみようかなぁー。
っていうか、試験日に引っかかるのか調べよう。


さぁー。
明日は仕事なのか、どうなんだ?!
明日も休みだと3連休。
今が忙しいときだから、働いておきたいのだけどーー!


今年も宜しくお願いします。




Posted by ゆっこ
comment:0  
[US生活
いつの間にやら2011年
相変わらずのパターン。
いつの間にか2011年になっているっていうね。

「もう」なのか「まだ」なのか
4月も半ばです。

そして約1ヶ月前には巨大地震というものが
日本を襲いました。
たまたまアメリカ時間の朝方4時頃起きた私。
妹からのメールを見て、
「あ。もうみんな死んじゃったかもしれない。」
なんて思ってしまいました。
ちゃんと家族や友達は無事でしたが。
テレビをつけるとアメリカのニュース番組もすでに
地震について、津波について、原発について
あっちでもこっちでも延々と流していました。
最初に見たあの津波の映像は今でも忘れられない。
逃げている暇なんて、これっぽっちもないほどのスピードで
燃え盛る家など関係なしに住宅・車・船、そして人々を
飲み込んでいく映像。

ショックが大き過ぎた。
アメリカにいると状況がリアルタイムに入ってこない。
心配で全然眠れなかった。
今でも気持ちの浮き沈みがある。
映像を見ると感傷的になる。
1人になるのが怖かったりもする。
いつも「死」と隣り合わせな気がして怖い。


LV時代のルームメイトで今は同じFLにいるSちゃん。
LVにいるときは、なんとなく合わないと思っていたけど
FLにきて大分変わった。お互い成長したのかな。
きっと、頼れる友達が1人っていうのもあったかもしれないけど。
でも、彼女はここに来てから何でも話せる友達になった。
そんな彼女も仕事を終えて日本へ帰ります。
その前にLVとSFの小旅行に一緒に行きますが。


生活環境にしろ、友達にしろ、何にしろ、
今まで当たり前だと思っていることが当たり前じゃなくなったとき、
本当の意味・有り難さ・大切さを実感する。

今、私はいろんなことが重なって不安でしかたない。
こんな時に心の支えが近くにいてくれたらって思う。


1~3月クールの月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」の
最終回でステキな言葉があった。

「自分が幸せだと思う瞬間、大切な人が隣にいて、
それを共有できることが、「幸せ」なんだ。」

当たり前の幸せは、実は当たり前じゃないんですね。


今、妹もちょうど遊びに来ています。
妹が来るのもすごく楽しみだったし、
旅行もすごく楽しみだったけど、それが終わるのが寂しい。

もう最近、気持ちが不安定ですぐ泣くし。
一時期「うつ」になってた頃をを思い出す。
それとは、何かが違う気もするけれど
辛いです。ただ、それだけ。
なんか心が休まらないっていうんでしょうか。

今も書いていてぐちゃぐちゃ。
何を書きたいかわからなくなるし、
書いていることもめちゃめちゃ。
もともと起承転結で書くの得意じゃないのに
余計にこれだから、もっと大変。
あとで読み返したときに、「何じゃこれ?」ってなるな。


時は戻らない。
ひたすら流れていくのみ。
目一杯生きるしかないのかな。

いいこと、あるといいな。


Posted by ゆっこ
comment:0   trackback:0
[US生活
9/27 アメリカンライフ
今日は仕事の研修でKSCへ行ってきました。
どうなんだろうなぁーと思いつつ、
ディズニーから約1時間。
海に近い何にもないところに突如現れました!!

「Kennedy Space Center」

まさかのラッキーなことに、
発射台には11月1日打ち上げ予定のディスカバリー号がっ!!
打ち上げ以外の時期には絶対に見られない光景。
ここならではのこと。
これだけでも行って良かったー。
ベテランのガイドさんに付いた研修だったので
宇宙に興味のない私でも学ぶことが多々で
とても楽しめました。

それから、就労ビザもサポートしてもらえそう。
あとは勇気を出して聞いてみて、OKもらうことだけ。
うーーー。頑張るしかないか。
うまくいけば今年からもらえるよー
おーーーお金かかるよーーー泣

Posted by ゆっこ
comment:0   trackback:0
[US生活
この1年・・・
久々にこの日記を開いてみた。
あー、こんなところで止まっちゃってるって感じ。
最後につけた日記が去年の8月。
それから、もう1年経ったんだ。
その間に、本当にいろんなことがあったなぁー。

最後の大学での学期を必死に終えて、
卒業式には家族も来てくれた。
みんなでグランドキャニオン行ったり
フロリダに遊びに行ったり。
よく、この短い時間でここまでできたなってぐらい
動き回ったなぁー。
家族が帰ったあとは、ひたすら引越しの荷物まとめ。

秋学期中に悩みに悩んで出した答え、
アメリカはアラスカ州へインターンシップ。
すっごく短い期間(3ヵ月半ぐらい)だったけど、
日本人との関わり合い、アメリカ人との関わり合い、
オーロラとの出会い、大自然との出会い、
全てが自分にとって大きなものだった。

その後は、久々のベガスに3日間滞在し、
日本食いっぱい食べて友達に会って、
またフロリダへ遊びに行って。

それから、久々の日本。
だいたい3週間ぐらいいたかな。
おばあちゃんと北海道旅行して、友達に会って、
美味しいごはん食べて、歯医者に行って、
まだまだ時間が足りないってぐらいで、また渡米。

1ヶ月ちょっと、何年ぶりかのミネソタ州のホストのところへ。
ワイアレスのネットを繋げてもらい、毎日のように仕事探し。
なーんにもなさ過ぎて、たいくつでちょっとおかしくなりそうだったなぁ。

それから、やっと決まった仕事でフロリダへ。
ベガスでやってたことと同じで現地ガイド。
まずは、3週間ぐらい英語の先生のところでお世話になって、
赤ちゃんのお世話やら掃除やらしてました。
車も買ったしね。今度はTOYOTAのカローラ。

6月の終わりから研修開始。
ベガスとは違って自分で車も運転して、
フロリダの案内して。
最初はできるか不安いっぱいだったけど、
会社の人達にも恵まれて頑張ってます。

最初は上司の家の1室を2ヶ月間ほど借りていましたが、
9月にやっとルームシェアできる場所を見つけてお引越し。



今は、日々戦ってます。
この仕事と向き合って、自分に合ってるのかなとか
どうしたらもっとお客さんに信頼してもらえるのかなとか
ガイドって何だろう・・・とか。

悩むことだらけで、
楽な方に逃げたいっていう気持ちが強くなったりするけど
どれだけ逃げずに頑張れるかって自分と戦ってます。

すでに1度、寝坊してしまったことが残念ですが・・・泣



ここも、また更新していけたらな・・と。
もう、だーれも見てはくれないだろうけど
自分の気持ちをつづれる場所が今は必要です。


Posted by ゆっこ
comment:0   trackback:0
[US生活
春を通り越して夏へ~
昨日、金曜日の最高気温は28℃!
いやー、もう夏です。真夏です。
車の中もおかしくなっちゃうぐらい暑い・・・
窓を開けて走っても、暑いんだから困ったもんです。

さてー。
車の修理が終わり、何も問題なく走っております。
前にも書いたけど、「母は強し」をまた感じました。
お母さん、ありがとう。
こんな娘でごめんねー。

それ以外にもヤバイことだらけ。
まず授業がやばい。
パスできるかなーってクラスが2つも・・・泣
こりゃあ、マジでどうにかするしかないよー。
頑張って頑張って、頑張らないと!

それから、お金もやべぇ。
いや、生活していけるお金はあるんだけど、
来月、春休みが来るんです。
やっぱりそこでどっか行きたいじゃん。
でも、お金がなくってどこも行けん。
親にお金を頼りたいが、車のこともあったし・・・
ただでさえ、いろいろ借りてるからなぁー。

っていうか、うちの会社の社長さんが
仕事で1ヶ月もLVからいなくなってるのが原因。
もう!日本の方には悪いですけど、
早く遼君負けてくれー。そうしないと、給料がもらえん!


ってな感じで、春休みにサンフランシスコに行こうか迷い中。
行けたらいいな。行けたらいいな・・・
仕事もあるから、週末しか行けないけど。




さっ、宿題やろ。






Posted by ゆっこ
comment:0  
[US生活
| HOME | next
