スポンサーサイト
Posted by ゆっこ
 
[スポンサー広告
3/10 アメリカンライフ
IMG_9263.jpg

やっと撮れました、桜だか桃だか梅の木。
咲いてるとは言っても、日本のようにあっちこっちに
わかるように立っているわけではなく、
普通の木ばかり立っている所に突然現れます。
ただこの木は、アパートのオフィス前に立っているの
場所はわかっていますが。

IMG_9264.jpg

今日もポカポカしていて外に出て歩くのが気持ちよかったです。
木の下の日陰に入るとヒンヤリしてまた気持ち良いですよ。



さて、今日の環境学のテスト。
最悪もなにもないぐらいでした。
私、やってしまいました。
寝坊しちゃって・・・授業始まる30分前に起床。
ちょっと寝るつもりが寝すぎてしまい、
結局全く勉強することなくテストでした。
それも5分ぐらい遅刻した・・というね。
おかげさまで、全くわかりません。
テスト結果はいりませんって感じです。


帰りにAちゃんと食料買出しに行き
家に戻ってメールチェックするとお母さんからメールが。
夜中でもいいから電話くださいって・・・

こわい・・・何を言われるんだろう。
もう戻って来て・・・だったらどうしよう・・・

そんな不安の中、日本時間午前5時過ぎに電話。
大迷惑な時間だけど、親がいいって言うんだから。
たった6分しか話さなかった内容は、

とりあえず授業料はどうにかするけど、
入学時に必要な銀行の残高証明のお金だよね~

でした。アメリカの大学に入学又は編入時、
留学生は支払いができるだけのお金があるということを
残高証明で出さなくてはいけないのです。
それがまた、短大ではなく大学ともなると高い!!
短大の倍以上の残高を証明します。
そりゃあ、それが1番の問題になってくるよね。

私の留学先は州自体がお金で潤っているため
校舎や学校設備も綺麗に整っています。
そのくせに留学生や他の州出身者から
多額のお金を取るんだよねーそのお金がどこに消えてるのやら・・
そういう所から先生達の給料も出ているだろうに
ろくに教えてくれない先生の気が知れない。
たまに留学生にはかなり冷たい態度な先生もいるしね。
一体、何様なんだ!と言ってやりたいくらいです。



さて来週は春休み。
そう考えるとー・・・もう今学期の半分が過ぎようとしている。
1人暮らしにも慣れ、車の運転にも慣れ、
あとはバイト先だけなんだよなぁー・・・
頼みの綱だった友達の知り合いのバイト先がダメでした。
すでに人が入ってきてるみたいで。
もし辞めれば入れるだろうけど~ってことです。
やべー早く始めないと、お金がないよー。
日本みたいにネットで簡単に調べて見つけることができるなんて
恵まれた環境にいたのかなぁ~とか思います。
ここじゃ、どこに雇ってくれそうな店があるのかさえ、わからん。
とりあえず、根気良く早めに探さなくちゃなぁ。



スポンサーサイト
Posted by ゆっこ
comment:0  
[US生活
comment
comment posting














 

