スポンサーサイト
Posted by ゆっこ
 
[スポンサー広告
5/3 アメリカンライフ
日本はガソリン税などの値上げがまた始まり
車を持つ人にとっては悩みの種かもしれないけど
ここアメリカでもガソリンの値上がりには頭をかかえてしまいます。
私が車を持った頃の去年12月下旬は、
少しだけ値上がりしたものの$2.85~$2.95で
ギリギリ3ドル手前を行ったり来たりしていました。
年が明けて3月ぐらいからかなぁ・・?
一気に料金が値上がり始め下がる気配なし。
友達はもうこれからは下がらないらしいよって言うし。
今は大体$3.55~$3.65ぐらいかな。
ガソリンスタンドに寄って値段も変わるし、
この値段は一番安いガソリンなので
もっと良いガソリンを使っている人は4ドル超えとか普通。
日本と違う点はリットルとガロン。
アメリカは1ガロン(=約3.785リットル)で、上の値段なので
まあ日本と比べたらまだ安いほうです。
けど、留学生にはキツイー。
いや、留学生が車を持つこと自体キツイし
もしかしたらするべきことではないのかもしれないけど
それでもアメリカに住んでみると必要性がわかります。
やっぱり車社会だなぁーと。なのでしょうがないです。

そんな状況下、私の車のヘッドライトが壊れた模様・・泣
壊れたと言って良いのか見てもらわないとわからないけど
ライトが付かないみたいです。いや、付いてるんだけど
一番付かなくちゃいけない白い電気の部分がつかない。
最近、夜運転することがなくなってて、
昨日久しぶりに運転をしたら光が弱いことに気づき
家に帰ってチェックしたら付いてない!!
これ、警察に見つかると切符切られるそうだから
とりあえず今はあんまり夜運転しないようにして
誰かに聞いて修理してもらうしかないかなぁー。
あーもう。こんな時にお金がかかることになるなんて。
ただでさえ、次の学期の授業料とか払わなくちゃいけないのに。
ショック・・・・・泣



さて、昨日はAちゃんと一緒にあっちこっちへ
買い物に行ってきました。
まずは光熱費を払いに行ったり銀行行ったり。
昨日は動き始めた時間のせいか道がすごく混んでいたので
Uターンをしなくちゃいけない箇所が多々あり
チキンの私にはドキドキがいっぱいでした。
けど、なぜか昨日は他人が良い人に見えました~w
Uターン箇所や出入り口ではわざわざ車が止まって入れてくれたり
ミラーや目視ではよく見えない駐車場では
おじさんが誘導してくれたりと、なんか気分が良かったです。
この後、事故にでも遭って死んじゃうんじゃないか・・と思うぐらい。

一通り用事を済ませた後はアウトレットへ行って
欲しかったパンプスとかを見てきました。
旅行会社のアルバイトに必要なシャツやバッグの
買い物も兼ねて行ったんだけど、良いものが見つからず。
パンプスもサイズが大きいのしかなくて。
結局、全く関係のない前から欲しいなぁ~と思っていた
GAPのフードつきトレーナーを買って次の場所へ。

とりあえず、シャツとバッグと靴が必要なので
いろいろ考えた結果Targetと言う日用品を売る巨大スーパーへ。
ここでは結局シャツしか見つからず、お隣ROSSというお店へ。
ここはブランド品も見つかってしまうディスカウントショップ。
洋服・靴・雑貨・日用品が売られています。
ここではバッグを買いました。だって、60ドルが19ドルだったから!!
大きさもちょうど良いしスーツにも合うしで購入しました。
歩き回りやすいフォーマルな感じの靴を探したけど
結局見つからないので、とりあえず今持っているので
どうにか頑張ることにしました。


あっちこっち時間をかけて回ったので、家に戻ったのが9時過ぎ。
お腹もペコペコーなので、前から作って食べよう!!と言ってた
インディアンタコスを作りました。

IMG_9300.jpg

沖縄・タコライスのライスが揚げパンになったのがインディアンタコス。
高校留学のときにホストがたまーに作ってて
もう美味しくて美味しくて大好きな食事だったんです。

揚げパンにサワークリームをぬって
あとはレタス・トマト・味付けしたひき肉をのせて
サルサソースをかけて食べます。
チーズやオニオンをのせても美味しいですww

IMG_9301.jpg

ちょっと油っこいので食べ終わった後は
胃がもたれる可能性もあるけど、これこそ美味!ですw
久々に食べるし初めて作るしで、心配もあったけど
Aちゃんも美味しい、美味しいって食べてくれたので良かった~



さて、今日は夕方からバイトの面接です。
緊張するー・・・バイトの面接って毎回こんなだよなぁ。
久々に働くのってワクワクもあるけど緊張の方が大きい。
自分にも周りにも負けないように頑張らなくちゃいけないな。
学校に行って履歴書をコピーして来なくちゃ~。




スポンサーサイト
Posted by ゆっこ
comment:0  
[US生活
comment
comment posting














 

