スポンサーサイト
Posted by ゆっこ
 
[スポンサー広告
世の中で働くこと
今さっき、バイト面接から帰ってきました。
いやーすっごく緊張した・・・
私、小さなことでも緊張しいなので
何をやるにも毎回心臓が大変なことになってます。苦笑

さて、今回の面接は私がお世話になる会社の社長さん
(小さい会社なので)とスタバででした。
面接と言っても堅苦しいものではなく、
会社や社長さんの方針や接客に対する考え方などで
まあ、ほとんどはお話を聞くっていう感じ。
最初は緊張していたものの、最後の方はだいぶ落ち着いてました。
あっ、働けることにはなりましたよー

社長さんの考え方は、やはり接客業ならではというか。
むしろ個人会社なのでレベルは高めでした。
自分がやりたいって思うことだからか、聞いてきて楽しかったけど
紹介してくれた友達はちょっとレベルが高すぎると言ってました。
んー、懐石料理屋さんでやっていたせいもあるし
やりたいことっていうのもあるからか、そんな気はしなかったけど。
感じ方は人それぞれだし、入ったばかりの私が思う以上の
感じなのかもしれないので、これからわかることでしょう。

2時間ぐらい話を聞いたあと、社長さんとも別れ
連れてきてくれた友達と喋っていたら社長さんから連絡が。
実はここの会社に雇ってもらったというだけで
これから相手をするお客さんは大手の旅行会社を使って来る
旅行者の方々なので、今度はその大手旅行会社の方の
面接や説明会的なものに行くことになります。
まあ、みんながよく知っている旅行会社ばかりなんですが、
そこに来週月曜日の午後に面接ということになったので
誰もついて行けない為、今から行ってとりあえず挨拶だけでも
してくるように・・ということでした。

・・・・・・

友達がついて来てくれるということだったので、さすがに動揺・・・・
それもこのバイトを始める前にいろいろと怖いよ~って
聞いていたので、さらに緊張。やっと面接終わったばかりなのに。
あーだこーだ言っても、いつかは会わなくちゃいけないので
緊張し過ぎて倒れそうになりつつも向かいました。

友達の後について会社に入ると、休日ということと
もう7時近くということで社員が2名のみ。
結構広いオフィスで、月曜日に来た時にはたくさんいるんだろう・・・
と入ってすぐにビビる。たまたま、社員さん2人とも入口近くにいて
ご挨拶。それも、このお2人はこれから先関わっていく方々の様です。
自己紹介をしたけど、もう緊張でおかしくなりそうだった・・・
今すぐいなくなりたかった~泣きたかったし・・・
普通に話したら良い人そうなんだけど、忙しいと怖いらしい。
それも月曜日に面接してもらう方には、
「できないようなら、どんどん落としていくからね~」と
笑顔できついことを言われました。それが普通みたいだけど。
こういう所に来ると「始まるんだ」と強く思います。
懐石料理で働き始めたころと同じ感じがまた始まるのかぁ・・・
と思うと、気分が悶々としてくるけど社会に出たら
結局最初はこうなんだろう。と思えば、何度も経験するに
越したことはないだろうと思えたりもします。
でも、できるなら少ない方がいいけどね。

来週月曜の面接1時間前ぐらいに、確認の電話を入れるようにと
言われ「お疲れ様です、失礼します」と言って出てきました。
「予習は完璧?」って言われたのが、会社を後にして
かなり尾を引く状態・・・泣 もう嫌だーーー・・・・
友達には絶対失敗できないよって言われるしさ。うぅー・・・。


緊張や不安もいっぱいあるけど、やりたいことなので
最初はみんなこうなんだ、と思って頑張るしかないです。
お父さんとも話がしたくなったので、電話してみよう。

それより何より・・・勉強と両立できるのだろうか・・・
今まで異常に頑張らんといけないなぁー。



んがぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー






スポンサーサイト
Posted by ゆっこ
comment:0  
[日記
comment
comment posting














 

